私のラジコの楽しみ方

昔からFMラジオのファンだったので、J-WAVEの番組をよく聞いています。音楽が好きなので、パソコンを使っている時はラジコのサイトに接続していますが、そこ経由で聞けば他のFMラジオの電源を入れる必要もありません。電気代が節約できますし、とても便利な時代になったなと思います。

東日本大震災の後に、被災地のラジオ局の放送があったことは記憶に新しいことだと思います。私は被災地の出身なので、地元の情報が手に取るようにわかるラジコの存在は、本当にありがたかったです。学生時代に現役だったアナウンサーの方の声がスピーカーから流れてきた時には、涙が出ました。時を経て、放送が終了したことは、返す返すも残念です。

普段はJ-WAVEを聞くことが多いのですが、時間によってはTOKYOFMや、ラジオ日本を聞いています。特に夏木ゆたかのホッと歌謡曲は、時代が昭和に戻った感じがするので、懐かしい思いで聞いています。

ラジコはスマホでも聞けるそうなので、今後は外出時にも聞こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です